就活の闇②

みなさんお元気ですか。

 

なんであの子が大手の会社から内定がでたんだろう?

なんであいつが最終面接までいけたんだろう?

なんであの子が?.....なんであいつが?.....

 

就活を続けていくと一度は、理不尽!理解不能そして不公平!と感じたことはないでしょうか。

 

そう感じるのは正しい感覚ですよ!

就活で相手にしてるのは、学校ではなく企業です。100%平等なんて絶対にありません!大人の思惑がぐるぐる渦巻いています。

 

今回は就活の闇②というとで、コネ入社について話していこうと思います。

コネ入社!就活をしていたら1度は聞いたことあるかと思います。
コネ入社とは、通常の採用ルートとではなく、親戚や知り合いの紹介等で入社することです。今回は、コネ入社の中でも親や親戚の口利きで入社する縁故入社についてお話します。

 

コネ入社は実際にあるのか?この疑問の答えは、

 

YESです!コネ入社は実際にあります。

親が取引先の役員親が政治的に影響力がある等理由は様々ですが、就活生本人の力と全く関係がありません。

 

親ガチャの弊害とは、まさにこのことですね。大人の世界って理不尽です。
それでも一時期よりは少なくなったと言われてますが、未だにある業界では根強くコネ入社が残っています。
その業界とは、就活生に大人気のあの業界です。

 

その業界とは、

 

テレビ業界
政治家の娘や大企業の娘がアナウンサーになったりというニュースをよく聞きますよね。まさにこれがコネ入社です。
「アナウンサーは表に出る仕事で、ある程度可愛くないといけないからしょうがないか...」って自分に言い聞かせてないですか。テレビ業界は、アナウンサー等表に出る職種以外の一般の職種でも大量のコネ入社がいます
〇〇会社の役員の娘、芸能人Aの息子等コネ入社の数なんて数えきれません。

華やかな世界で就活生であれば1度は憧れる業界だと思いますが、現実はコネ無しで入社するのは非常に厳しい業界です。もちろん、実力で勝ち取った強者もいるので、希望は捨ててはいけません。

 

公告業界
テレビ業界と同じくらい就活生から大人気の業界ですね!
取り引き先のお偉いさんのこどもが入社したりとルートは様々ですが、テレビ業界と広告業界はとても近く、持ちつ持たれつの関係のため、テレビ局の役員の息子が広告会社に入社し、広告会社の役員の娘がテレビ局に入社するということが行われています。

 

 

いかがでしたでしょうか。就活生から絶大な人気を誇るこの2つの業界に特にコネ入社が多いというのは、悲しいですよね。
私の周りにも何人もコネ入社で、この2つの業界に入社しています。
※その中の1人は、誰もが知ってる日本の企業の息子でした。

 

たしかに、親や親戚の力を利用したコネ入社は存在します。しかし、コネは自分で作ることも出来ます!!親に頼らずコネを作る方法は、また別の記事で書こうと思います。

 

※今回の記事は、私が実際に就活をしている間や入社後のリクルーター活動の中で分かった情報と実際に上記2つの業界で働いている方から伺った情報からの個人的な見解になりますので、一意見として参考にいただければと思います。