やらなきゃ損!OB・OG訪問のメリットとその方法

就活をスタートした時期は、ほんと~っに悩みがつきないですよね?
3年前に晴れて大学生になって、サークル活動!飲み会!旅行!と、時間が飛ぶように過ぎていき、あっという間に就活に突入。

「どんな企業が自分にあってるんだろう?」と漠然とした疑問を抱えて企業ホームページを眺めても実際の仕事内容、雰囲気なんて全然わからない!

会社説明会や座談会に参加しても「福利厚生について質問するとやる気のない奴って思われるかな?」とか色々考えてしまい、本当に知りたいことを質問できない。

そんな経験はしたことありませんか?

 

そんなモヤモヤした感情を解決したいなら、OB・OG訪問が最適です!

 

就活をする上で、OBOG訪問は必須ではないですが、私の就活経験上、1番メリットがありました!今回はOBOG訪問の方法、メリット、そして私の実体験をお教えします。

 

そもそもOBOG訪問とは何なのか?

まずOBOGとは、「OB=Old Boy」、「OG=Old Girl」の略で、主に同じ大学を卒業した先輩のことを指します。そしてOBOG訪問とは、興味を持っている企業に就職した先輩等に連絡を取り、1対1で企業のことを教えてもらうことを言います。

 

OB・OG訪問のメリット

OB・OG訪問には、メリットがたくさんあります。

  • ぶっちゃけトークができる
    サークル、部活、ゼミ等の仲の良い先輩であれば尚更、企業説明会や座談会では聞きにくいことをフランクに話すことができます。

 

  • 限られた情報を知る事ができる
    ホームページや企業説明会で入手できる情報は網羅的ですが、深い内容のものはほとんどありません。一方、OBOG訪問は、”オフレコ”の場なので、先輩の体験談などリアルで希少価値の高い情報が手に入ります。

 

  • 人脈を作ることができる
    私が1番大きいと思うメリットはこれです。もちろん人によりますが、上司を紹介してくれたり、「実は、〇〇企業にも興味があるんです」と相談すれば、その企業に就職した同期に連絡を取ってくれることもあります。

実際に私は、OBOG訪問をきっかけに大手外資系企業のリクルーター、幹部の方と直接お話することができました。

いかがでしたでしょうか。OBOG訪問をやらない理由はないですよね!?

それでは、具体的にどのように始めれば良いのか。

 

OB・OG訪問の方法

OB・OG訪問に決まりはありませんが、OB・OGに連絡する手段を4つ紹介します。

  • 部活・サークル、ゼミの先輩に連絡を取る
    これは1番簡単で且つ、上段で挙げたメリットを最も享受できる方法ではないかと思います。

  • 友人に紹介してもらう
    私も現在働いている企業のOB・OG訪問は、友人からその企業に勤めている先輩を紹介してもらい、そこから人脈を広げていきました。

  • 親に紹介してもらう
    1番近い人を忘れていませんか?親は何十年も社会人をやってきています!人脈もあります!気恥ずかしいかもしれませんが、相談してみる価値ありです。
    私は、父の紹介で大手人材派遣会社で働く方に直接お話を聞くことができました。

  • 学校のOB・OG名簿を見て連絡する
    先輩、友人、親も無理だった!という人は、この手を使いましょう。学校によりますが、だいたいは大学のキャリアセンターやキャリア相談室に名簿があります。卒業生の就職先、連絡先が一覧化されているため、自分が気になっている企業に就職した卒業生を見つけて連絡をとってみましょう。
  • OB・OG紹介アプリを活用する
    先輩、友人、親、名簿全て無理だった!という方、今はOB・OG訪問のためのアプリを活用するのも1つの手です。が、あまりお勧めはいたしません。
    女子学生が危ない目にあいかけた等の話をよく聞きます。

最後に、OB・OGに連絡することに緊張nいしてしまう人もいると思いますが、1歩踏み出してメッセージを送ってみましょう。


連絡をもらったOB・OGは嬉しいんですよ!私も現在ではOGという立場になり、後輩が相談のメッセージや報告をくれると嬉しい気持ちになると同時に、仕事頑張らなくちゃ!と自分のモチベーションも上がります!

これは完全に私個人の意見ですが、OB・OG訪問は就活生と社会人の先輩がWIN・WINとなれる最強メソッドなのです!

 

※OB・OG訪問のメリットはマイナビでも紹介されているので、是非参考にしてみてください。
OB・OG訪問って何? - 就活支援 - マイナビ2023 (mynavi.jp)

※OB・OG訪問で使えるアプリ書かれている就活の教科書の記事がありましたので、参考にしてみてください。
【内定者が教える】OB訪問に役立つマッチングアプリ/サイトおすすめ15選 | 就活の教科書 | 新卒大学生向け就職活動サイト (reashu.com)