甘くみてはいけない!1Dayインターンのメリット

大学3年の9月、夏休みが終わり大学に戻ったら、夏季の長期インターンの話でもちきりに。中には長期インターンで内定まで貰っている友達も...。
話を聞いてるだけで泣きそうになり、夏休み遊びまくっていた自分を嫌いになる…
そういった経験をしたことはないですか?

ジップラインのイラスト(女性)

 

夏休み中の自分の行動については大いに反省してほしいのですが、自分の行いを悔いているその時間に、多くの挽回するチャンスを逃しています!

 

では、どのように挽回すればよいのか、就活が本格化するギリ前の冬休みまで待つしかないのか?
色々な戦略を考えてはみるが、行動が出来ないそんな学生は、

 

秋に多くの企業が実施している、選考のない1Dayインターンに積極的に参加しましょう!

 

「1Dayインターンなんて誰でも参加できるし、1~2時間程度の遊びみたいなグループディスカッションしかやらないんでしょ!」と言う声が聞こえます。

 

ですが、少し興味があるなら最後まで読み進めてください。

 

私は、就活前に遊びたい!と思い、大学3年夏休みは、海!プール!海外旅行!と遊びまくっていました。しまいには、9月初旬に体調を崩してしまい、9月~10月の1ヵ月間、友達の大成功したインターン話を横で聞きながらも、何も行動しませんでした。

 

何から始めていいかもわからず、とりあえず選考のない1Dayインターンに参加した結果、とてつもないメリットを享受できたのです。

 

ここからは私が実体験したメリットを3つお伝えします!

 

参加のハードルが低い

長期インターンと比べて1Dayインターンは選考がないものが多いです。就活ページから申し込みをするだけで参加できるため、ESの準備もいらず、就活初心者にはもってこいのイベントです!

実際に私も1Dayインターンをきっかけに就活を本格的に始めました!

 

 

企業研究が進む!

1Dayインターンは、企業紹介と1~3時間程度のグループワークをセットで実施されることが多くあります。

社員と直接、話が出来るし、社員が企業の情報をプレゼン形式で教えてくれるため。就活初心者にとっては、企業ホームページを眺めるよりも効率的に情報を得ることができます。

私は、その中でも女性限定の1Dayインターンや座談会を中心に参加しました。ほんわかした雰囲気でかなり質問がしやすかったです!

 

特典が手に入るかも!?

もちろん企業にもよりますが、1Dayインターン参加者限定で特典が用意されていることがあります。実際に私が体験した特典は主にこの3つです!

・他の学生と別の採用プロセスにとなる(大手不動産会社)

・リクルーティング面談に召喚!(ベンチャーの人材派遣会社)

・一部の採用プロセスのスキップ!(大手コンサルティング会社)

 

 

1Dayインターンのメリットは「就活研究所」でも紹介されているので気になる方はこの記事も読んでみてください!

1dayインターンって参加する意味ある?メリットや有効活用するコツを解説 | キミスカ就活研究室 (kimisuka.com)

 

私の実体験をもとにお話させていただきました!

1DayインターンはESなしで参加ができます!

何を始めればいいんだろう?と悩んでるなら、就活ページから参加ボタンをポチりましょー!